eBayトレカ輸出研究会

eBayでトレーディングカードを輸出をしよう!

最近のポケカの取り巻く環境 ゴンのつぶやき 2021.08.04

こんにちは。

ゴンです。

5ヶ月程前に、ポケカの取り巻く環境についてまとめました。

あれから5ヶ月経って、どのような環境になっているのかについて、私見を述べておこうと思います。

昨年末から、ポケカの高騰が騒がれて始めてから、2021年8月上旬現在でも継続しているように思います。

また、この影響でポケカの品薄も続いており、発売日にポケカの新商品を手に入れるように努力しない限り、定価で入手することはほとんどできなくなりました。

今では、新商品のほとんどは抽選販売となっており、店舗に行っても買う商品がありません。w

実際、先週ポケモンセンターへ行きましたが、ポケモンカードのパックが一つも売っていない状況になっていましたw。

一方、メルカリなどのフリマサイトでは、定価の2倍以上の値段で売買されている状況で、ebayでの販売価格よりもメルカリでの販売価格の方が高くなっている現象も起こっています...

 

一方、シングルカードは、既に販売が終了したパックなどで入手できる高額カードは値上がりを続けています。また、まだ販売が終了していないパックで入手できる高額カードは、株のように値上がりと値下がりを繰り返しながらも、パックが販売されていないので、徐々に値上がりしている状況です。更に、値段が1週間程度で大きく乱高下することもあり、ebayで販売している人にとっては、仕入れ価格が乱高下するので、価格が落ち着かないカードは扱い辛くなっている状況と思います。

実際、私もコレクションの一部を販売していますが、私の商品の販売価格が近くのカードショップの買取より安いなんてことがあったりしていますw

実際、以前紹介したシャイニースターVに封入されているマリィSRのカードは買取価格が10万円まで高騰しましたが、今では6万円代となっており、乱高下していることがよくわかるかと思います。

f:id:Snorlax70:20210804164109j:image

私は普段から国内の値動きにもアンテナを張っているので、すぐに気づきますが、値動きの激しいカードは毎日チェックしなければならない状況になっていると思います。常にアンテナを張っていない人は、なるべく国内でも比較的値動きが小さい、販売が終了したパックのシングルカードを取り扱う方がいいのではないかと個人的には思っています。

 

少なくとも今年の年末までは、新商品の購入はしづらい状況は続くのではないかなと個人的には思っています。新商品を公式が潤沢に在庫を持って販売できる生産体制が整うもしくは、ポケカの人気がなくなり価格が暴落するなどがない限り、なかなかこの状況は変わらないと思うからです。

 

早く、この状況が打破されればいいのですが、5ヶ月前に比べると更に、仕入れがしづらい状況になっていると思います。

また、3ヶ月後くらいに現在からどう変わったのかレビューできればいいなと思っています。

 

あと、余談ではありますが7月に発売された新弾を開封すると、ビックリするくらいの引きをしてしまったので、少しだけ自慢させてくださいw

f:id:Snorlax70:20210804163613j:image

同じカードを3枚も当ててしまったので、自分としてはかなりテンション上がってしまいましたw

 

では、また次回!

 

ゴン