eBayトレカ輸出研究会

eBayでトレーディングカードを輸出をしよう!

カードのコンディション(状態)を把握してトラブルを防ごう!白カケ編

みなさんこんにちはっ!
遊戯王大好きラジオDJの阿野裕晴デース☆

トレーディングカードを取り扱うのにあたり気になる話題があると思います。

f:id:AnoYusei:20210802185938p:plain
カードのコンディション(状態)です。


プレイをするカードも、
取引する際のカードも、
コンディションが良いカードを使いたい、取り扱いたいと思う方は
多いのではないでしょうか?

特に昨今のトレーディングカード市場は
コレクターの需要や資産目的の方も増えてきたこともあり
コンディションを重要視する傾向にあります。
そのため取引をする際にこの話題は切っても切れないものになっています。
eBay情報発信局でも話題が実際に上がっています。

www.youtube.com




今回はそんなコンディション(状態)を把握してトラブルを防ごう!ということで、
キズの種類を紹介していきたいと思います。

第一弾は白カケです。

まずは実際に白かけがあるカードを見てみましょう。

f:id:AnoYusei:20210802192615j:plain

f:id:AnoYusei:20210802192629j:plain

白カケとは、
カードの四隅やカードの側面になにかに擦れてカケてできたようなキズです。
このキズは新品のパックから出たカードでも
見られることがあります。
生産の段階で、カードを裁断した際にできてしまうものと考えられています。

写真は遊戯王カードの背面です。
パッとみた感じだと、わからないですよね。
でもよ〜くみると、
1枚目の写真の中央より右に白カケが、
2枚目の写真は右下のほうに白カケが見られます。

白カケがない写真も見てみましょう。

f:id:AnoYusei:20210802193502j:plain

f:id:AnoYusei:20210802193515j:plain


比較してみると、わかりやすいと思います。
この白カケは、遊戯王に限らず、ポケモンカードやMTGなどの他の
トレーディングカードにも見られるキズです。
この白カケがあるかないかで、
金額が大幅に変わったり、
また記載がないとお客様と取引をする際に、トラブルのもとになる可能性もあります。

そのため、取引をする際は、カードの状態を記載する際は、注意が必要になります。

特に、今回紹介した白カケは、
カードを普段から触っていなかったり、
きれいな状態なカードと比較したりしないと
見落とすことが多いため、カードを取り扱う際は気をつけてください❗️


終わりに

今回は 白カケ をご紹介させていただきました。
いかがでしたでしょうか?

ひとつご報告ですが、
先日最終回を迎えたeBay情報発信局ですが、
メイキング映像が作成されました笑笑

www.youtube.com



私もまったく知らされていなかったため、
びっくりしております😂

また出たいなぁ・・あるといいなぁ・・・(貪欲)

それではみなさん

f:id:AnoYusei:20210802195659j:plain
See you next time byebye!

twitter.com

www.youtube.com