eBayトレカ輸出研究会

eBayでトレーディングカードを輸出をしよう!

no4 マジックのスリーブの種類について

 

こんにちは!マジック大好きスギちゃんです。

 

今回は、マジック・ザ・ギャザリングのeBay 輸出をする時にどのようなスリーブを使用すればいいのか書いていきたいと思います。

 

目次はこんな感じです。

マジックのカードを発送するときに抱えがちな問題

  • どんなスリーブを使えばいいのかわからない
  • どのように梱包すればいいのかわからない

 

記事を読む価値

  • 1996年からマジックザギャザリングをプレイしたりコレクションしている 
  • マジックの大会にプレイヤーとして参加していた経験がある
  • eBayでマジックの取り扱いを始めて1カ月で7枚カード販売(売り上げは10万円ちょっと) 

 

ここからは本文です。

 

どんなスリーブを使えばいいのかわからない

 

もしかしたらあまり気にされたことがない方もいるかもしれませんが、

ここでは、私が普段使っているスリーブをご紹介したいと思います。

 

トレーディングカードにも色々な種類があり
カードを保護するためにスリーブも色々なサイズがあるため
(トレーディングカードによってサイズがバラバラ)
マジックザギャザリングのスリーブについてお伝えしたいと思います。

 

マジックのカードとスリーブを購入して、
いざ梱包作業をしようと思ったら

「あれ、カードとスリーブの大きさが合わないー!」

なんていう事故(?)を防げると思います(笑)

 

私が使っているのは
KMCという会社の「パーフェクトサイズ」というスリーブです。

サイズは横64 mm 縦89 mm (100枚入り)

 

www.cardbarrier.com

 

私はひとつ200円で購入しているので
一枚約2円ということになります。

 

また、ダイソーで販売されている軟質カードケース3枚入りを合わせて利用したりします。

 

スリーブに入れたカードを軟質カードケースに入れ、
ダンボールを表裏に貼り合わせて折れないようにします。

 

それを市販のジッパーつきの袋
(手元にちょうどいいサイズのものがありませんでしたが、もっと小さいサイズの袋のほうがいいと思います)

もしくは、

それほど価値のないザコカードがあれば
それをダンボール代わりにクッション材として使ってもいいと思います。

それを Amazon やメルカリで使われるようなプチプチ付きの封筒に入れて、梱包すれば出来上がりです!

 

f:id:eBaysugichan:20210426173814j:plain

f:id:eBaysugichan:20210426173855j:plain

 f:id:eBaysugichan:20210426173929j:plain

f:id:eBaysugichan:20210426173917j:plain

f:id:eBaysugichan:20210426173836j:plain

 

まとめると

 

  • マジックのスリーブは64×89mmのものを使う
  • 折れ対策のダンボールかザコカードにはさめて
  • 濡れ防止のジッパー付きビニール袋に入れてプチプチでガードして発送する

です。

 

私もeBayの販売に関してもマジックでも学ぶところがたくさんありますので、皆さんと一緒に成長できたらと思っています。

 

ここまでご覧いただいてありがとうございました!