eBayトレカ輸出研究会

eBayでトレーディングカードを輸出をしよう!

eBayなどで見る特殊なケースに入ったカードについて!(PSA鑑定編)

みなさんこんにちはっ!
遊戯王大好きラジオDJの阿野裕晴デース☆

さてみなさんいきなりですが、
eBayなどでこのようなカードを見たことはありませんか??

f:id:AnoYusei:20210421004618j:plain
↑このような特殊なケースに入ったカードです。

通常のスリーブ(透明な保護ビニール)や、プラスチックケースなどに入っておらず、
カードの上には、文字がいっぱい・・・


f:id:AnoYusei:20210421005704p:plain
「なんだこれ?」

そう思われた方もいると思います。
今日はこの特殊なケースに入ったカードについて説明させていただきます!
よろしくお願いしますっ!



 

特殊なケースの正体は・・鑑定されたカードの証

このケースですが、結論からいうとこれは、
PSA(Professional Sports Authenticator)

f:id:AnoYusei:20210421012909j:plain

という、カードなどを鑑定してくれる、
海外のサービスを受けたカードの証になります。

PSAは遊戯王のみならず、ポケモンカードやMTGなど、
トレーディングカードを鑑定し、そしてグレーティングをしてくれるサービスになります。

このサービスを受けたカードは、
カードの詳細情報の記載され、
特殊なホルダーに保管されます。
この特殊なホルダーはカードの状態なども保護されるほか、
PSAの厳しい基準をクリアし、認められたカードとして
扱われるようになります。

そのため、

綺麗な状態のカードを手に入れたい・・・
偽物のカードを手にしたくない・・・
好きなカードを保管したい・・・

 

などの悩みや、要望をクリアにしてくれる
そんなサービスですね! 


そのため、PSAをクリアしたカードは、
なにも保護されていないカードに比べ、信用度が高いため、
+αの金額で取引される傾向があります。




PSAで鑑定されたカードのグレードの見方

さて、そんなPSA鑑定ですが、
鑑定されたカードは基本、カードの状態に点数をつけてくれます。

これは1点〜10点まであり、
10点が満点でカードの状態がグッドなものになります。
数字はカードの右上に書いてあります。
先ほどのカードをもう一度見てみましょう!


f:id:AnoYusei:20210421004618j:plain 

f:id:AnoYusei:20210421015150j:plain

f:id:AnoYusei:20210421015213j:plain

 書いてありますね!



数字は6なので、カードの状態は10点満点中、6点のカードになります。

学生の頃のテストで言うと100点中、60点なので・・・
あんまりよくはないですかね?
平均点以上といったところでしょうか笑

PSAのホームページに点数付け方の基準や詳細などは公開はされていませんが、
高得点をとるのはかなり厳しいです。

傷が目立たない一品でも
プロの3人の鑑定を通して、判断をしてもらいますので、
なかなか9~10点をとるのは至難の技です。

最近のカードであれば、開封してすぐに鑑定に出せば8点〜を出せるかもしれませんが、
昔のカードになればなるほど、きれいな状態のカードは
少なくなってくるので、昔のカードで高得点のPSAのカードは
貴重です。

それが故に、PSAで10点をとっているカードは
高額になるのです。




終わりに・・・

今日は特殊なケースに入ったカードについて説明させていただきました。
いかがでしたでしょうか?

PSAは、最初にも記載しましたが、
ポケモンカードやMTGなどの鑑定されたカードもあります。

自分の好きなカードを一枚、
素敵な状態で確保できる・・・

そんなPSAのカードを一枚手元に置いてみるのはいかがでしょうか??

それでは、またお会いしましょう。

お相手は阿野裕晴でした。

f:id:AnoYusei:20210421021723j:plain

See you next time byebye!


twitter.com

www.youtube.com