eBayトレカ輸出研究会

eBayでトレーディングカードを輸出をしよう!

遊戯王カードの種類を見てみよう!

みなさんこんにちはっ!
遊戯王大好きラジオDJの阿野裕晴デース☆

今日は
遊戯王カードの種類
について説明していきます。

遊戯王(トレーディングカード全般)はカードの種類が豊富で、
どれも同じように見えてしまって、違いがわからない。
なんてことはありませんか??

今日はそんな遊戯王のカードを私の実際に所持しているカードの写真と共に説明をしていきます。
少しでもみなさんのお力になれれば幸いですっ。

遊戯王をプレイしている方、プレイをしていた方にも、
楽しんでいただけるように、
「なつかしー!」「見たことあるー!」
といった思わず言ってしまうようなカードを写真にチョイスさせていただきましたっ。
今日もみなさん、最後までどうぞよろしくお願いしマース☆



遊戯王カードの種類

遊戯王は主に以下の3種類のカード

  • モンスターカード(名前の下に☆が書いてあるカード)
  • 魔法カード(青緑色のカード)
  • 罠カード(赤紫色のカード)

でなりたっています。
では早速写真とともにみていきましょう!

 

 

 モンスターカード

f:id:AnoYusei:20210321182938j:plain

モンスターカードは遊戯王のメインカードになります。 
特徴は

  • 名前の下に☆のマークがある。
  • 名前の右下にATK(攻撃力)、DEF(守備力)

の記載があります。

実際のゲームのなかでは主にこのカードを使って戦っていき、勝利をつかんでいきます。
アニメなどで主人公が使っていたり、OPやEDで出てくる、
かっこいいドラゴンや魔法使いは、このモンスターカードです。

またモンスターカードは他の2種類のカードと違い、
カードの色がたくさんあります。

ですので、もしわからなくなったら、先ほどの特徴の2点を確認してくださいっ。
 
またここ数年で高騰を見せているカードのほとんどがこのモンスターカードです。
ebayなどで取引されているカードの種類を見ても、このモンスターカードが多い傾向がありますね。


魔法カード

f:id:AnoYusei:20210321182952j:plain

魔法カードは遊戯王のサポートカードになります。
特徴は

  • カードの色が青緑色 

になります。

実際のゲームの中では、プレイヤーやモンスターカードのサポートとしたり、
相手の行動を抑止、妨害をするカードになります。
アニメの中では、この魔法カード1枚を使う(発動)するだけで、ゲームの流れが変わり、
モンスターカードと共にかっこいい勝利を収める・・なんてこともあるカードです。

この魔法カードはモンスターカードとは違い、
カードの色はこの青緑色しかありません。

ですので、このカードはわかりやすいカードかもしれませんねっ!

 


罠カード

f:id:AnoYusei:20210321182957j:plain


罠カードは遊戯王のサポートカードになります。
特徴は

  • カードの色が赤紫色

になります。

魔法カードと同じようなカードですが、相手の行動を妨害する要素が多いです。
アニメなどでは、主人公がピンチの時、助けてくれるカードが多いです。
魔法カードと違い、ひとつひとつの能力(効果)が強く、
小学生の頃、「聖なるバリアミラーフォース」「魔法の筒」というカードを使われて何回も
逆転負けで敗北をし、泣きべそをかきました・・・・。
プレイヤーとしては、使われるたびにヒヤヒヤしてしまうそれが罠カードです笑

このカードも魔法カードと同じく、
カードの色が赤紫色しかありません。

このカードもわかりやすいですねっ。


 

終わりに・・

今日は遊戯王カードの種類の説明をさせていただきました。
いかがでしたでしょうか?

遊戯王はカードの種類が多そうに見えそうですが、
基本はこの3種類のカードで構成されています。

少しでも遊戯王に、興味やノスタルジー(なつかしさ)など、なにかを感じていただければ
・・・うれしいですっ。

ebayでも多くの取引実績がある遊戯王。
いつかebayで取引した海外の方とデュエルがしたい・・
そんなことを考えながら今日もebayと向き合ってます笑

それでは、またお会いしましょう。
お相手は阿野裕晴でしたっ!

f:id:AnoYusei:20210228211459j:plain

See you next time byebye!

twitter.com

www.youtube.com