eBayトレカ輸出研究会

eBayでトレーディングカードを輸出をしよう!

ポケモンカードの歴史と基礎知識

こんにちは!
ポケカ担当のゴンです。


これから、
「ポケカって何やろ?」という方に向けた情報を発信していきますので、
応援宜しくお願いします。

ポケカは、歴史もかなり古いこともあり、
カードの種類は膨大です。

そのため、まずはポケカの概要を
知ってもらいたいと思いますので、
下記の2つの内容に絞った話をします。

 

〇ポケモンカードの歴史 

 ・発売日:1996年10月20日
  ⇒2021年はポケカが発売されて25周年です!

         2021年は「25th Anniversary」なので、記念商品が発売されると思われます。
   僕と同じ30代前半の人は購入した記憶があるんじゃないでしょうか。

      ※現在、日本での25周年記念商品情報は特に公開されたものはありません。
    ちなみに、海外では25th Anniversary商品がいくつか発売されています。

 

 ・カード裏面の変更
    (詳細はポケモンカードの基礎知識へ)

   ⇒2001年7月19日より新裏面
  ※現在のポケモンカードの裏面になった。
  この時期を境としてカードの種類が大きく分かれます。

   ・ポケカの大きな躍進(2018年夏以降)
  ⇒Youtuberなどの影響もあり、ポケカブームが到来した。
   カードショップなどでもポケカを扱う店が増えました。
   ポケカが売切れで購入できない状況も1年間ほど続く状況でした。

 

 ・シリーズの切り替わり
  ⇒2019年12月にポケモンカードゲーム ソード&シールド シリーズに切り替え

ポケカはポケモンのゲームシリーズが発売される時期にカードのシリーズが
切り替わります。(通称 レギュレーション変更 と言われる)

 

 

〇ポケモンカードの基礎知識

  1.カードの種類
  ・旧裏面と新裏面
   2001年7月19日発売の商品を境に、カードの裏面が変わっています。
   具体的な違いは下記の写真の通りです。

  f:id:Snorlax70:20210315204048j:plain

   ・現行の日本裏面と海外裏面
    日本版の裏面と海外版の裏面にも、違いがあります。
    具体的な違いは下記の写真の通りです。
    表の絵柄が同じカードであっても、海外版は裏面が異なります。
    カード名が英語表記などになっているので気が付くと思いますが、
    裏面も異なるので、注意するようにしてください。

   f:id:Snorlax70:20210315205009j:plain

  

2.カード情報の見方
  ・カードの情報はシリーズによって、記載箇所が異なりますが、
   最近のカードは、左下の部分にカード番号、封入パック、レアリティが
   記載されているので、情報検索のキーワードとして使うことができます。
   レアリティなどの詳細はまた別の記事で記載しますが、下の写真のカードで
   あれば「SM4+ 119/114」で検索することができます。

   f:id:Snorlax70:20210315210908j:plain

    

最後にカード情報を活用して、そっくりカードについて解説します。
   

〇そっくりカード

f:id:Snorlax70:20210315225812j:plain

 相違点

 ◎左カードには、ポケモンセンターカナザワのスタンプがある

 ◎カード番号が異なる
  ・左カード:144/S-P
  ⇒ポケモンセンターカナザワオープン記念として、全国のポケモンセンターに
   来場した人に先着で配布されたカードなので、配布枚数も多い
  ・右カード:147/S-P
  ⇒ポケモンセンターカナザワオープン記念のスペシャルBOXに封入されたカード
   スペシャルBOXが数量限定で即日売り切れとなった人気商品だったため、
      高い値段で取引されている

 

いかがだったでしょうか?

これから、プロモカードやカードの状態の見方なども掲載していきますが、
まずはどのようなカードがあるのかを知っていただきたいと思います。

 

興味が出てきた方は、
実際にカードショップやコンビニなどでも
150円程度でカードを買うことはできますので、
一度手に取って見てもらえると嬉しいです。

紙質なども知っておいて損はありません!
偽造カードなどは、紙質などでもわかるので、
触れておくことをおススメします!

 

コメントや評価などもいただけると嬉しい限りです。
では、次回の記事で!